暮らしカレッジ

fb
備前 - 暮らしカレッジ 受講者募集

2018.11.04 2018年 第1回目のカレッジが行われました!

11月4日、とてもいいお天気の中、2018年度最初の暮らしカレッジを開催しました。会場は八塔寺壽光庵。今回の講師でもある、石原さんが中心となって地域の方と一緒に運営する、古民家を改装したお蕎麦屋さんです。

 

まずは、みんなでお蕎麦をいただくところから。石臼で挽いて、手打ちで作られるお蕎麦は、とても香りがよくて、皆さん美味しく食べられていました。しっかりお腹が満たされたところで、トークイベントのスタートです。

前半のトークテーマは、「小麦でつながる地域と人」。ゲスト講師は備前福岡一文字うどんの3代目、大倉さんと今年備前でビールづくりを始められた、koti breweryの妹尾さんです。自己紹介に続いて、大倉さんはどのようにしてうどん屋さんの3代目に、妹尾さんはどんな経緯でビールづくりを始めようと思ったのか、そして、どのようにしてお2人がつながったのかお話を伺いました。

お2人のつながりは、一文字さんの小麦。一文字さんの小麦は地域やまわりの人とのいろんなつながりを作るきっかけになっています。

後半は、「仕事をデザインするということ」。石原さんにもお話を伺いました。石原さんは市の職員でしたが、早期退職して、新たな仕事を始めました。それは、地域の方のための便利屋さんだったり、今回の会場であるお蕎麦屋さんだったり。地域やまわりの方とのつながりを大切にしながら、自分のやりたいことを仕事にされているのがとても印象的でした。

どんな風に地域やまわりとつながりを作ってきたのか、具体的な話を交えて伺うことができた今回。大倉さん、妹尾さん、石原さんから、たくさんのヒントをいただきました。

 

 

Latest Entries

Instagram

facebook

主催:備前市・備前市教育委員会 企画・運営:協同組合ニュートラルプラン

お問い合わせ先:備前市教育部社会教育課 
TEL 0869-64-1841 FAX 0869-64-4285

pagetop