暮らしカレッジ

fb
備前 - 暮らしカレッジ 受講者募集

2017.07.30 第2回目のカレッジが行われました!

7月30日、良く晴れた夏らしい天気の中、第2回目のカレッジが備前市吉永の引両紋で行われました。まずは、今回の講師、引両紋代表の青山さんを迎え、「備前時間②」のインタビュートークから。

20代前半、勤めていた会社を退職し、祖母のお茶に注目して起業した青山さん。
自分で無くてもいい仕事ではなく、自分だからこそ出来る事を探す中、岡山のお茶を自分の仕事にする事を決め、決めたからにはやる!と言う青山さんの行動力のあるパワフルなお話は、受講者の皆さんを惹きつける魅力的な内容でした。

最後は受講者の方からのたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。皆さん、もっとお話しを聞いてみたい様子でした。

青山さんのお話を聞いた後は、今回もカレッジオリジナルの「セトウチベントウ」をいただきました。瀬戸内の代表食材”あなご”を使った穴子ご飯をメインにした美味しいお弁当でした。

午後からは、キャリアコンサルタント長江さんによる、「わたし時間②③:自分らしさを言葉にする」。このわたし時間には、すごろく形式の備前暮らしカレッジオリジナル教材が使われました。

サイコロを振ってコマを進め、そこに書かれた質問にみんなが答えていくという形で質問はどれも「自分」に関わる事。自分がどうであったか、どう思っていたかを自分の言葉にして伝えます。

自分の想いと向き合い、自分を知ることに加え、自分を周りに発信する為に、きちんと言葉にすることの難しさや大切さを感じた時間でした。

第3回目は、鷹取醤油代表鷹取さんのインタビュートークに、久保さんによるプロモーションについての講義、引き続き長江さんによるわたし時間の講義が行われます。

Latest Entries

Instagram

facebook

主催:備前市・備前市教育委員会 企画・運営:協同組合ニュートラルプラン

お問い合わせ先:備前市教育委員会生涯学習課 
TEL 0869-64-1841 FAX 0869-64-4285

pagetop