暮らしカレッジ

fb
備前 - 暮らしカレッジ 受講者募集

2017.06.18 備前暮らし・カレッジ、開校しました!

梅雨の晴れ間の閑谷学校をキャンパスに、開校式、そして記念すべき第一回目の講義がスタートしました。
開校式は、岡山県青少年教育センター閑谷学校で開催され学長の挨拶の他、受講者やスタッフの自己紹介、 カレッジの概要や今後のカリキュラムの説明がされました。

記念すべき初講義は、備前市ボランティアガイドの片山先生に「備前時間①」として、備前市特別史跡旧閑谷学校にある講堂や椿谷の歴史や意味を実際に見て学ぶことが出来ました。
何度もここに足を運んだことのある受講者やスタッフも知らないことも多く、特に椿谷には初めて入る人も多かったようです。
年間300回以上のガイドをされるベテランガイドの片山さんの お話はとても興味深く、もっともっとお話を聞きたいくらいでした。

備前を代表する歴史を学んだあとの お昼ご飯は、備前地域の郷土料理をベースにした備前暮らしカレッジオリジナルの「ビゼンベントウ」を頂きました。 ビゼンベントウ」については、イケてるローカルで今後、詳しくご紹介します!

おいしいお弁当でパワーチャージして、午後からは、キャリアコンサルタント長江先生の「わたし時間①」の講義です。 備前でみつける私の未来をテーマに自分の特徴や願望を具体的な言葉で表現する方法や考え方などをワークショップ形式で学びました。
受講者のみなさんは、はじめは少し戸惑っていた感じもありましたが、長江先生のわかりやすいレクチャーにより、だんだん慣れてくると現在の自らの考えや、今後どう取り組んでいくかの課題の発見などをされていたように思いました。

第2回目である次回7/30(日)も、さらに「わたし」を深く見つめたり、先輩起業者のお話を聞いて、わたしの発信の仕方を探り、具体的に備前での暮らしをデザインするための学びを深めていきます。

Latest Entries

Instagram

facebook

主催:備前市・備前市教育委員会 企画・運営:協同組合ニュートラルプラン

お問い合わせ先:備前市教育委員会生涯学習課 
TEL 0869-64-1841 FAX 0869-64-4285

pagetop